よる寝ないこども向け睡眠法

Life 子育て

こどもがなかなか寝ないことで困っているママさん・パパさんこんにちは

Masaakiです。

なかなか寝てくれないこどもたちを、ストレスなく寝かしつける睡眠法を見つけましたので、情報共有させていただきます。

ぼくには5歳と2歳のこどもがいます。毎日、寝かしつけで悪戦苦闘しているママを見て、助けたいと思いこの睡眠法を探しました。

https://twitter.com/itachiutiha001/status/1277754268494131200?s=20

この記事を読んでいただくと、寝かしつけのイライラがなくなります。

寝る前のイライラは快眠の敵です。こどもの寝顔にいやされながらゆっくり休んででください。

眠気の種類

眠気には2種類あります。

  • 疲れからくる眠気
  • 夜になると眠くなる眠気

この二つの眠気が、お互いに関連し眠くなるタイミング、質や量などをコントロールしています。

保育園に通っている子供たちは、日中お昼寝をしているので十分に疲れを取っています。

そのため、夜になってもなかなか眠くなりません。疲れが少ないことが影響しています。

そこで、もう一つの眠気である「夜になると眠くなる眠気」をより効果的するのが、今回ご紹介する睡眠法です。

よる寝ないこども向け睡眠法

やることは大きく分けて3つです。

  • お風呂にゆっくりつかる
  • 間接照明を利用する
  • 虫の音色を流す

この3つを、順をおって説明していきます。

お風呂にゆっくりつかる

体の内側の温度「深部体温」を上げるために、ぬるめのお湯に15分つかりしょう。温められた深部体温が徐々に冷めるときに眠気がでてきます。

お風呂の温度はこどもでも、長くつかれるように夏なら39~40度・冬なら40~41度を目安に調節しましょう。少しぬるいぐらいがこどもの体にはちょうど良いです。

間接照明を利用する

お部屋を暗くするために、照明を間接照明に変えましょう。TV・YouTubeなども見ないようにしましょう。

暗くなると脳のなかでメラトニンが分泌されます。メラトニンが出ることで、徐々に眠くなっていきます。

ここでワンポイント

メラトニンの正体は、セロトニンが変化したものです。

  • メラトニンは眠たくなる脳内物質
  • セロトニンは幸せになる脳内物質

【変化の流れ】

  1. 朝起きて、朝日を浴びることで「セロトニン」 が分泌されます。
  2. セロトニンが出ると覚醒し行動ができます。
  3. 起きてから、14時間~16時間たった頃から「セロトニンがメラトニンへ」変化していきます。
  4. メラトニンが分泌されたことで、眠たくなっていきます。
しっかり寝るためのコツ:朝起きたら太陽の光を全身で浴びることです。理由は、セロトニンが多くなることで、メラトニンも多くなるからです。

虫の音色(ホワイトノイズ)を流す

虫の音色を聞くことで、心がリラックスしていきます。リラックスすると脳の活動が抑えられて、眠りに入りやすくなります。

お布団に入って静かにしていると、かすかに聞こえてくる虫の声にいやされ、いつの間にか眠りについています。

お勧め動画

【睡眠用BGM│自然音】 田舎の夜│虫の声・川のせせらぎ・蛙・猫【Nature Sounds 3hour】

YouTube以外にも何か良いものがないか探してみました。

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まとめ

早速、試してみました。

子供たちは、いつもはしゃいでからねるのに、今日はお布団でゴロゴロしてそのままぐっすり寝てしまいました。

寝かしつけをしていたママも子供たちと一緒に寝ていました。

よかった^^ ママいつもありがとう!

行動内容

  • 行動①:お風呂に入る前に部屋の照明を間接照明に変える。YouTubeで、虫の音色を流して夜の雰囲気をだす。
  • 行動②:ぬるめのお湯にゆっくりつかる
  • 行動③:TV・YouTubeは見ないで、お布団でごろごろして寝る

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